【2023年おせち】「京都祇園岩元」早割18800円→14300円のお節がすごかった!【匠本舗】

グルメ

【2023年おせち】「京都祇園岩元」早割18800円→14300円のお節がすごかった!【匠本舗】

2023年のお正月、おせちは召し上がりましたか?

今年の我が家は「京都祇園岩元」のおせち、

購入してみたのですが、とても美味しく頂きましたのでご紹介致します♪

本来なら18800円なんですが、早割で14300円

なんと4600円もお得に買えちゃいました。

以前の記事でご紹介したおせちなので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

「京都祇園岩元」とは

京都祇園岩元」は、祇園花見小路で挑戦を続ける、祇園の名店。

“食べる楽しみ”にこだわったお料理が自慢なようです。

丁寧にごあいさつまで入っておりました。

3段おせちが届きました

12月30日にこんな感じでおせちが届きましたよ。

去年の「ANAクラウンプラザホテル神戸&神戸たん熊北店」のおせちと同じく

淡いピンクの風呂敷に包まれてました。

乾燥しないように1段ずつしっかりフィルムに包んでくれてます。

なんだかデパートのディスプレイみたいですね笑。

お品書きはこんな感じ、すごい品数です!

それでは早速、一品ずつ紹介させて頂きます!

壱、寿の重〜新年を迎えるおめでたさと長寿を祈願して〜

じゃじゃーん!まずは、一の重から。

おせちと言えば、大海老ですよね!

やっぱり映えますね!

【帆立明太和え】甘めの味付けで、帆立ヒモの食感が良いですね!

【紅芋金時】ちゃんと甘くて、美味しい!おかわりください!笑

【金箔黒豆】ふっくらしていて、もっちり。甘さも良い!

【海老錦手まり】甘みと酸味を感じます。甘みだけの方が、好きかも、、

【千種焼き】ほんのり甘い卵焼きに、色々な食材が入り面白い食感。

【ロブスター旨煮】思ったより身がしっかりと入ってました!去年のおせちのより、当たり!

【甘栗とあずきのクリームチーズ】上品な甘さ。それぞれの食材の相性が良い。クリームチーズのコクも◎。

【キングサーモン幽庵焼き】ふつうに美味しい。

【金柑蜜煮】甘酸っぱい感じが、箸休めに良いですね。

【鰆昆布〆】やや独特の香りや食感で、伝統食って感じです。

【紅梅かんざし】ほんのり甘い、見た目が素晴らしい。

【紅白手毬しぼり】縁起物ですね。白餡の部分が美味しい。

弐、福の重〜運が舞い込み、幸せをまねきますように〜

続きまして、ニの重です。

海老が舞っていますね。期待できます!

【焼き湯葉巻き】あっさりと美味しい。ほんのり甘くて、なんだか健康になれそう。

【杏子博多】杏の酸味とバターのコクがマッチして、美味しい!

【にしん甘露煮 茶巾包み】丁寧に紙に包まれていて、しっとり上品な甘み。ほぐれる食感が◎。

【蛤袱紗焼き】野菜の優しい甘さを感じる見た目にも美しい一品。

【帆立香草オイル漬け】香り良し、オイルのコク、食感も◎。おつまみに最高ですね。

【海老艶煮】ぷりぷり食感で、ほんのり甘い。ミソも美味しくて、足まで食べられます!

【あわびの福良煮】淡白な味付けで、ふっくらと炊き上げてやわらかい。肝もなかなか美味。

【ごぼうの胡麻和え】ほっと一息つける美味しさ。ただいま!

【金目鯛炙り焼き】普通に美味しい。

【柚子市松寄せ】柚子味がしっかり、白餡は薄い印象。

【松前漬け】甘い味付けと粘りがグッド!昆布の食感がシャキシャキ。

【数の子醤油漬け】苦味もなく美味しい。

【子持昆布】プチプチ食感。独特の苦味。

【手まり餅】色鮮やかで良いですね。中の白餡が美味しい。

参、康の重〜健やかで安全な一年を過ごせますように〜

最後は、三の重です。

【一口昆布巻き】なくてはならない存在ですね。有り難く頂きます。

【信田巻き】海老と枝豆の2種類ありました。色鮮やかで華やかな一品。

【若鶏雲丹田楽焼き】ジューシーな若鶏。雲丹の風味と白味噌のまろやかな甘味が絶妙。

【スモークサーモントラウト】燻製の香りが良いですね。酸味少なめ旨味と甘み。

【牡蠣時雨煮】生姜の風味がアクセント。牡蠣の苦味と程よいタレの甘さが食欲をそそります。

【金柑蜜煮】甘酸っぱい感じ。ちょっとの果実が箸休めに最高です。

【蟹甘酢和え】【紅白なます柚子風味】柚子の香りと酸味があり、シャキシャキでさっぱりとした一品。蟹の甘酢和えと相性良し。

【真鯛松前焼き】塩味が強いですが、昆布出汁が効いていて旨い。

【蟹爪新丈】プリプリでなめらかな食感で、良質な蟹の風味も感じられる一品。

【烏賊黄金焼き】硬めの食感で、身がほぐれる感じ。噛めば噛むほど味がでる。

【帆立西京焼き】素材を活かした上品な甘み。後から感じる味噌のコクが絶妙。

【しいたけ旨煮】ぷりぷりの食感、ほっとする美味しさ。これで、おせちも締めくくり。幸せだな〜

まとめ

やっぱりおせちは最高!大変満足の内容でした♪

【紅芋金時】と【帆立香草オイル漬け】が特にお気に入り♪

3〜4人前だったんですが、2個しか入ってないものも沢山あったので

しっかり3人前欲しい場合は、もう少し量を多いものを頼んだ方が良さそうです。

普段お目にかからないような変わった食材に出会えたり、

おせちの豪華さや美しさを感じて、とても楽しい気分になれました♪

京都祇園岩元」にもぜひまた伺ってみたいです♪

おせちの時期は終わってしまいましたが、来年の参考になりましたら幸いです。

店舗名祇園岩元
住所京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号075-541-1188
リンク公式サイト食べログ一休

※ご紹介した内容は、執筆時点での情報なので、閲覧時点において最新とは限りません。最新の情報や詳細は、ご自身で確認されることをお勧め致します。

あわせて読みたい💡

コメント

タイトルとURLをコピーしました